1月から治療を開始して
振り返りのために記録
血液検査の基準値外のものをピックアップ
| 項目/月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 基準値 |
| 間接ビリルビン | ↓0.1 | ↓0.1 | ↓0.1 | 0.2 | 0.2-0.8 |
| AST(GOT) | 18 | 19 | 18 | 42↑ | 8-38 |
| ALT(GPT) | 11 | 13 | 12 | 49↑ | 4-43 |
| LD(IFCC) | 192 | 204 | 200 | 248↑ | 124-222 |
| 総コレステロール | 182 | 201 | 222↑ | 227↑ | 130-219 |
| CRP | 1.53↑ | 0.7↑ | 1.41↑ | 2.19↑ | 0.3以下 |
| プロテイナーゼ3 | 125.8↑ | 96.1↑ | 112.2↑ | 127.7↑ | 17.3-59.7 |
| 赤血球数 | ↓345 | ↓367 | ↓358 | ↓344 | 376-500 |
| ヘモグロビン数 | ↓10.2 | ↓10.8 | ↓10.6 | ↓10.6 | 11.3-15.2 |
| ヘマトリクリット値 | ↓31.5 | 34.1 | 33.8 | ↓33.1 | 33.4-44.9 |
| 好中球 | 61.2 | 64.1 | 73.7↑ | 82.8↑ | 44-72 |
| リンパ球 | 31.2 | 29.9 | 22.2 | ↓13.2 | 18-59 |

リウマチの血液検査を4か月記録してみた|父の入院、怪我、薬変更で身体はどう変わった?
正直、リウマチになってから感じたこと。
身体って想像以上に正直
「気のせいかな?」と思っていたことが
血液検査の数値に出ていて驚いたので
自分の振り返りのためにも記録しておこうと思います。
私の4か月間の状況
2月
父が入院していた時期。
この頃は比較的落ち着いていて、体調も少し楽になっていました。
3月
父が退院。
その後、
手首を捻られる怪我があり、痛みが悪化。
さらに精神的な負担もUP↑
数値が戻ったため、リウマトレックスの服用中止
リウマトレックス → イグラチモド
微熱が続くため、ロキソニン服用開始
ストレス軽減効果を目指し、漢方ツムラ54開始
4月
微熱症状が治まり、ロキソニン服用中止。
この時点で、リウマトレックスは中止
現在は
- イグラチモド
- プレドニン
へ変更しています。
また、私は元々かなりの貧血持ちです。
血液検査の各項目を自分なりに勉強してみた
AST(GOT)
【何を見る?】
肝臓や筋肉の状態を見る数値
【私の変化】
- 1〜3月:18〜19
- 4月:42↑
少し高くなりました。
薬の影響でも上がることがあるそうです。
ALT(GPT)
【何を見る?】
肝臓の状態
【私の変化】
- 1〜3月:11〜13
- 4月:49↑
ASTと一緒に上がっている。
プレドニンが原因????
LD(LDH)
【何を見る?】
身体の細胞がダメージを受けると上がる数値。
上がる原因は様々。
- 炎症
- 肝臓
- 筋肉
- 体調不良
など。
【私の変化】着々と上昇↑
総コレステロール
【何を見る?】
血液中のコレステロール量
【私の変化】
182→201→222→227
少しずつ上昇。
運動量の低下や薬の影響もあるそうです。

CRP
【何を見る?】
体内の炎症の強さ(基準値0.3以下)
【私の変化】
1.53→0.7→1.41→2.19
2月は下がっていたのに、また上昇中
MMP-3(プロテイナーゼ3)
【何を見る?】
関節の炎症やリウマチの活動状態。
【私の変化】
125.8→96.1→112.2→127.7
2月は下がっていたのに、また上昇中
赤血球
【何を見る?】
酸素を運ぶ細胞
【私の変化】ずっと低め。
ヘモグロビン
【何を見る?】
血液中で酸素を運ぶ成分
低いと
- 疲れやすい
- 息切れ
- だるい
- などが出ることがあります。
私は昔から貧血持ち
ヘマトクリット
【何を見る?】
血液中に赤血球がどれくらいあるか
これも貧血の目安になるそうです。
好中球
【何を見る?】
身体を守る免疫細胞
【私の変化】
4月は高くなりました。
炎症や薬(ステロイド)でも変化することがあるそうです。
リンパ球
【何を見る?】
免疫に関係する細胞
【私の変化】
4月は低下。
これも薬の影響が出ることがあるそうです。
数字だけじゃわからないこと
血液検査を見ると4月は悪く見えます。
でも最近、些細なことですが嬉しかったことも。
もちろん、朝のこわばりはまだあります。
手首もまだ痛いです。
それでも…
今まで曲げられなかった指が少し曲がるようになりました。
洗濯カゴも
いつもは、腕で挟まないと持てなかったのに
毎日ではないけど、指で持てました。
普通に指が動くことが
こんなに嬉しいなんて思わなかった。
当たり前って
本当に当たり前じゃないんだなって実感。
これからも自分の身体の変化を記録していこうと思います。
最後までお読みくださり
ありがとうございます。
みなさまの応援励みになります。






コメント