山奥の異世界「ゴッドバレー」から、無事に生還🤣
前回のベトナム旅の記事↓
次に向かったのは、ダラット市場周辺!
本命はもちろん…ナイトマーケット&アボカドアイス🥑🍨
ダラットに来たら絶対食べたかったやつ✨
想像と違った!?ダラット名物アボカドアイス

ダラットでも老舗のお店に着くと、すでに人がいっぱい!
地元の人も観光客も多くて、少し待機。
人気なんだなぁ〜と
ワクワクしながら待っていると、やっと順番✨
受け取って二階席へ。
そして実食…。
「あれ?思ってたのと違う🤣」
勝手にアボカド味のアイスだと思ってたんだけど
アボカドディップの上にバニラジェラート!

なるほど、そう来たか!
でも、これが普通に美味しい✨
濃厚なアボカドと甘いアイスが意外と合う!
しかも少し涼しめなダラットの空気とも相性良い😊
プリンも注文したんだけど、
こちらは逆にめちゃくちゃ家庭の味(笑)
ベトナムっぽい濃厚系かと思ったら
日本の昔ながらプリン感🍮
なんかホッとする味でした✨
ダラット市場は“地元感”が面白い

ダラット市場周辺って、
モール前からぐるっと歩けるんですよね。
これがまた楽しい!
お野菜、洋服、雑貨、お菓子…。
色んなものが売ってる。
そして目についたのが、干し柿みたいな果物。
サツマイモ?
謎?

ダラットは標高が高くて涼しいから
果物や野菜が美味しい地域なんですよね。
特に柿やいちごは有名!
日本では見ない並べ方で大量に売られていて、見てるだけでも楽しい😊
ベンチで座ってると
どこかのベトナムマダムが「いちご」を
籠に入れて売りに来てたりもしてた。
ナイトマーケット準備が始まる時間が好き

夕方になると、
ナイトマーケットの準備がスタート。
その場でテントを組み立てる、日本と違って
どこからか大きなテントを畳んだ形のものを
数人の男性達で「えっほえっほ」と運んできて
組み立てる?というより広げてる!
海外のナイトマーケットって、準備時間すら面白い。
“街が夜仕様に変わる感じ”
ただ、気になったのが…
ダウンジャケット多すぎ問題🤣
まあまあ暑いのに、ダウンジャケット売ってるの(笑)
「え?ダウン着る???」って思ったけど、
ダラットって夜かなり冷えるんですよね💦
避暑地だから、昼と夜の気温差が大きい。
だから現地の人は普通に厚着。
昼間の感覚でいると、夜びっくりするやつ😇
でも、ダウンジャケット???着る???(笑)
呼び込みに負けてレストランへ🤣

歩いていると、あちこちから呼び込み(笑)
お腹も空いたし、とりあえず一軒入ってみることに✨
メニューを見せてもらったけど…。
何が何だかわからない🤣
気になるものを
いくつか聞いてみたものの、決めきれず💦
なので
「海老でおすすめある?」って聞いてみたら
👉ガーリックシュリンプ!即決🤣

あとスプリングロール(春巻き)

海老もニンニクも大好きなんです✨
世界共通でガーリックシュリンプは美味しいと信じてる!
ベトナムビールと龍さま🐉

そしてビールを見ると…大好きな龍さま発見🐉✨
サイゴンビール!
これ、飲みやすくて好きなんですよね😊
ガーリックシュリンプとめちゃくちゃ合う!
旅先で、
ぼーっとビール飲みながらご飯食べる時間って最高…。

ダラットの夜をぼーっと眺める時間
日が落ちる頃まで、
中央ロータリーで人間ウォッチング。
- 観光客
- 地元の若者
- バイクの波
- 写真撮ってる人
- 笑い声

途中で何か売りに来られるけど、そこは軽くお断り🤣
でも、そういうの含めて“海外の日常”。
有名観光地を回るのも好きだけど
その街の日常をぼーっと眺める時間も、私の大好きな時間✨
今まで、色々なことがありすぎて
こんなにゆったり充実した時間はなかったかも
旅の始まりを
ダラットにして本当に良かった。
ダラット、ますます好きになる街でした😊✨
最後までお読みくださり
ありがとうございます。
みなさまの応援励みになります。





