【ベトナム】ダラット市場へ!アボカドアイスと夜の街歩きが最高すぎた✨

アジア旅の思い出

山奥の異世界「ゴッドバレー」から、無事に生還🤣
前回のベトナム旅の記事↓

次に向かったのは、ダラット市場周辺!

本命はもちろん…ナイトマーケット&アボカドアイス🥑🍨

ダラットに来たら絶対食べたかったやつ✨


想像と違った!?ダラット名物アボカドアイス

ダラットでも老舗のお店に着くと、すでに人がいっぱい!

地元の人も観光客も多くて、少し待機。

人気なんだなぁ〜と
ワクワクしながら待っていると、やっと順番✨
受け取って二階席へ。

そして実食…。
「あれ?思ってたのと違う🤣」

勝手にアボカド味のアイスだと思ってたんだけど

アボカドディップの上にバニラジェラート!

なるほど、そう来たか!

でも、これが普通に美味しい✨
濃厚なアボカドと甘いアイスが意外と合う!

しかも少し涼しめなダラットの空気とも相性良い😊

プリンも注文したんだけど、
こちらは逆にめちゃくちゃ家庭の味(笑)

ベトナムっぽい濃厚系かと思ったら
日本の昔ながらプリン感🍮

なんかホッとする味でした✨


ダラット市場は“地元感”が面白い

ダラット市場周辺って、
モール前からぐるっと歩けるんですよね。

これがまた楽しい!

お野菜、洋服、雑貨、お菓子…。
色んなものが売ってる。

そして目についたのが、干し柿みたいな果物。
サツマイモ?
謎?

ダラットは標高が高くて涼しいから
果物や野菜が美味しい地域なんですよね。

特に柿やいちごは有名!
日本では見ない並べ方で大量に売られていて、見てるだけでも楽しい😊

ベンチで座ってると
どこかのベトナムマダムが「いちご」を
籠に入れて売りに来てたりもしてた。


ナイトマーケット準備が始まる時間が好き

夕方になると、
ナイトマーケットの準備がスタート。

その場でテントを組み立てる、日本と違って
どこからか大きなテントを畳んだ形のものを
数人の男性達で「えっほえっほ」と運んできて
組み立てる?というより広げてる!

海外のナイトマーケットって、準備時間すら面白い。
“街が夜仕様に変わる感じ”

ただ、気になったのが…

ダウンジャケット多すぎ問題🤣

まあまあ暑いのに、ダウンジャケット売ってるの(笑)

「え?ダウン着る???」って思ったけど、
ダラットって夜かなり冷えるんですよね💦

避暑地だから、昼と夜の気温差が大きい。
だから現地の人は普通に厚着。

昼間の感覚でいると、夜びっくりするやつ😇

でも、ダウンジャケット???着る???(笑)


呼び込みに負けてレストランへ🤣

歩いていると、あちこちから呼び込み(笑)

お腹も空いたし、とりあえず一軒入ってみることに✨
メニューを見せてもらったけど…。

何が何だかわからない🤣
気になるものを
いくつか聞いてみたものの、決めきれず💦

なので
「海老でおすすめある?」って聞いてみたら
👉ガーリックシュリンプ!即決🤣

あとスプリングロール(春巻き)

海老もニンニクも大好きなんです✨

世界共通でガーリックシュリンプは美味しいと信じてる!


ベトナムビールと龍さま🐉

そしてビールを見ると…大好きな龍さま発見🐉✨

サイゴンビール!

これ、飲みやすくて好きなんですよね😊

ガーリックシュリンプとめちゃくちゃ合う!

旅先で、
ぼーっとビール飲みながらご飯食べる時間って最高…。


ダラットの夜をぼーっと眺める時間

日が落ちる頃まで、
中央ロータリーで人間ウォッチング。

  • 観光客
  • 地元の若者
  • バイクの波
  • 写真撮ってる人
  • 笑い声

途中で何か売りに来られるけど、そこは軽くお断り🤣

でも、そういうの含めて“海外の日常”。

有名観光地を回るのも好きだけど
その街の日常をぼーっと眺める時間も、私の大好きな時間✨

今まで、色々なことがありすぎて
こんなにゆったり充実した時間はなかったかも

旅の始まりを
ダラットにして本当に良かった。

ダラット、ますます好きになる街でした😊✨


最後までお読みくださり
ありがとうございます。
みなさまの応援励みになります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました