血液検査は悪化と不思議な現象??|リウマチ通院記録

病は気から。病気なんて忘れてやる!

先日、リウマチの定期受診に行ってきました。
今回は血液検査の結果を聞く日。

正直、身体の調子があまり良くなかったので、嫌な予感はしていましたが…

やはり数値は上がっていました💦

それでも診察の中で嬉しかったことや、
先生とのやり取りがあったので記録しておこうと思います。


今回の血液検査結果

CRP(炎症反応)

前回:2.19
今回:2.71

CRPは体内の炎症の強さを表す数値です。
基準値は0.3以下。
私の場合、まだまだ炎症が続いている状態です。


MMP-3(プロテイナーゼ3)

前回:127.7
今回:139.7

この数値は関節や腱の炎症、リウマチの活動性を見る指標です。
こちらも残念ながら上昇。

先生曰く「この炎症をできるだけゼロに近づけたい」とのこと。
なぜなら炎症が長期間続くと、関節や骨の変形につながるからです。


一方で良くなった数値もありました

前回高かった肝機能の数値は大幅改善!

AST(肝機能)

42 → 16

ALT(肝機能)

49 → 10

LD

248 → 220

突然上がってしまった数値で心配でしたが、通常値まで下がっていて安心しました。


2月が一番調子が良かった

血液検査を振り返ると、
実は2月が一番数値が良かったんです。

その頃は父が入院中でした。

その後、父が退院
  ↓
手首を捻られる
  ↓
怒鳴る、罵倒、暴力行為
  ↓
私の体調悪化という流れ。

もちろん「すべての原因がストレスです!」とは言えません。

でも主治医も
「ストレスは関係ないと言いたいところだけど、多分関係しているだろうね」と話していました。


不思議な現象が起きている

実は最近、私の身体で不思議なことが起きています。

朝になると指がこわばって曲がりません。

ところが…。
電動マッサージ機を手の甲や指に当てると、痛みが軽くなり、指が曲がるようになるんです。

さらに、今までは持てなかった洗濯カゴまで持てるようになりました。

以前から、リウマチと併発して「他の何か」がいるかも?
という疑いがありました。

五十肩、筋痛症など・・・でも、どれも症状に当てはまらず💦
その「何か」を特定できることはできませんが

マッサージ機を使用して痛みが和らぐのでならば、使用していきたいと思っています。
痛みが和らぐ理由は全くわかりませんが(笑)

診察で、マッサージ器の話をすると
先生が突然「えっ!?何それ!?」と食いついてました🤣

さらに、「何使ってるの?同じの買うから教えて!」と(笑)
次回診察で現物を持って行く約束をしました。

良い方向に向いてくれれば良いのですが・・・


今回の治療方針

  • リウマトレックス再開
  • イグラチモド継続
  • プレドニン減量(5㎎→2㎎)にして継続

という形になりました。

前回プレドニンを減らしたときは、とても不安でしたが…
このまま継続になりました。

身体は痛いんですが、痛みに免疫がついてきたというか…
自分でも驚いていますが、痛みに対して我慢強い子だったみたいです💦
いつまで持続できるかは、わかりませんが・・・😅


最後に

今回の血液検査結果は決して良いものではありませんでした。

でも、
肝機能は改善。
薬も調整。

先生も一緒に原因を考えてくれる。

少しずつ前に進んでいる気もします。

いつか、CRPがゼロに近づいた!
そんな報告ができる日を目指して、また記録していこうと思います😊


最後までお読みいただき
ありがとうございます。
みなさまの応援励みになります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました