先日、漢方内科の定期診察へ行ってきました。
前回の血液検査では、リウマチの炎症だけでなく
肝機能の数値も少し高めで気になっていた私。
先生に検査結果を見せると、開口一番…
「この時、ロキソニン飲んでなかった?」
えっ!?😳
そういえば…少し前に原因不明の頭痛と微熱が続いて、
その時期はロキソニンを飲んでいました。
症状が落ち着いてからは徐々に減らし、血液検査の頃には飲んでいなかったんです。
その話をすると先生が「それが影響した可能性があるね。」とのこと。
なるほど〜!
原因がわかると、なんだかホッとしますね😊
新しい漢方が仲間入り!
そして今回は、朝起きた時の二の腕のこわばりについて相談。


今まで飲んでいた17番よりも強めの117番が追加になりました!
先生曰く、「117番の方が強いよ。」とのこと。
ちょっと期待しちゃいます✨
薬自体は大きな変更はありませんでしたが、飲み方について教えていただきました。
- 54番→朝起きてすぐと寝る前が効果的。
- 117番→食間がおすすめ。
私はというと…全部まとめて飲んでました🤣
もちろん、それでもダメではないそうですが
「より効果を引き出すなら、このタイミングがおすすめ。」とのことでした。
わかってはいるんだけど…意外と面倒なんですよね(笑)
でも、せっかく飲むなら効果的な飲み方を意識してみようと思います!
久しぶりに栄へのドライブ🚙

診察の日は
いつもなら名古屋駅周辺に車を停めるのですが、この日は時間がなくて久しぶりに栄へ。
以前よく利用していた駐車場を探したものの…どこだったっけ?🤣
記憶をたどってみても思い出せません(笑)
それでも、お値打ちな駐車場って
だいたい同じエリアに集まっているので、無事に駐車できました。
帰りはセントラルパークの横をぶらぶら。

緑がたくさんあって、とても気持ちいい空間になっていました🌿
新しいお店もたくさん増えていて「昔はこんな感じじゃなかったよなぁ。」なんて思いながら歩いていると
診察帰りの少し重たい気持ちもリセット✨
こういう何気ない散歩時間って、大事ですね😊
今日のひとこと
肝機能の数値も原因が見えて少し安心。
新しい漢方にも期待しつつ、まずは教えていただいた飲み方をちゃんと実践してみようと思います!
そして…次からは栄に車を停めて、お散歩するのもアリだな〜♪
そんな新しい発見があった一日でした。🌿🚶♀️
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
みなさまの応援励みになります。





